ダイエットの王様日記

ダイエットカウンセラーのSeikoです。 自分が体験したダイエット法やクライアントの方々のダイエット話しを、気楽に聞きたい人にも、真剣に悩んでる人にも分かりやすく書いてみました。

結婚式?

こんにちは!SEIKOです。

結婚式は女性にとってとても大切な日です。
それは

1.多くの人に見られる。
2.写真に残る。
3.新郎や家族に良く見せたい。
4.自分に自信を持ちたい。
 
そのような理由によるものでしょうか?

今までチョコレートをやめられなかった、
うちのスタッフさんが、結婚が近づいてきて、
ぴたっとチョコをやめられていました。

このパワーは凄いなあと思うのです。

やればできるんじゃない・・・。

毎回1か月後は結婚式だからとか思えばいいんですよね。

だから、私達は期間をきめてイベントを作ることを
提案しています。

それが大事な人との旅行でもいいし、
お目当ての俳優のサイン会でもいいし、
ちょっと気取ったお店への食事会でもいいんです。

何かの目標(発表の場)を持つことで、
その方のモチベーションは格段に上がります。

楽しいダイエットこそ
長続きするし、
良い結果を出します。

それが今はできなくても、
このページを熱心に読んで下さる、あなた様なら、
必ず、出来るはず。

成果が出たときの喜びは、
美味しいものを食べたときの喜びよりも、
大きいと思います。

フランス人のダイエットってどんなもの?

こんにちは!SEIKOです。
久しぶりですね。

今回は海外のダイエット事情についてです。

フランス人にとってダイエットもさりげないもののようです。
頑張って痩せるというより、普段から意識していることなのです。

「ハーブティー・ダイエット」などは穏やかなダイエット方法の代表格。
美しくなりたいけれどダイエットで苦しみたくない人にはおすすめですね。

「生食ダイエット」は、肉や糖分を控えたい人にはうってつけ。
ただし妊娠中の女性やティーンエイジャー、子供には、やり方を間違うと健康を損ねる恐れがあるので注意して行うこと。

摂取する食物の75%を生のまま摂取するダイエット法。2/3は生野菜や果物、残りの1/3は肉(豚肉を除く)、卵、魚、乳製品で構成する。加熱が必要な穀物とでんぷん類は避ける。加熱しない生の食物を食べることで、本来その素材がもっているビタミンや酵素をそのまま摂取でき、加熱(40度以上)によって発生する有害物質の摂取を避けられるため、有効なメソッド。


「CSIROトータル・ウェルビーイング・ダイエット」は、プロテインダイエット法の一種で短期間に体重を減らすことができる。オーストラリア国立連邦化学産業機構 (CSIRO)の研究者たちによって開発されたダイエット法。

高たんぱく質、低脂肪の食事を続けることでウェイトダウンをはかるダイエット法。穀物や野菜、果物もバランスよく摂取するので、食物繊維、ビタミンCやB群等の不足の心配がないとされる。食事内容の内訳は「炭水化物36%、たんぱく質33%、良質な脂肪20%、飽和脂肪酸6%、アルコール3%」。たんぱく質は牛肉や子羊肉などの脂肪の少ない赤身、鶏肉、魚、卵、乳製品等の動物性食品で摂取。夕食時に200gの赤身の肉(週4回)、魚類(週2回)、脂肪を除いた鶏肉(週1回)の摂取、昼食時には100gの脂肪の少ない動物性たんぱく質食品、卵、乳製品の摂取が薦められている。

「フォークダイエット」はその名の通り、フォークだけを使って食事をするというダイエット。普段、暴飲暴食をせず、また過激なダイエットをしたくない人におすすめ。

カロリーの高い食品の多くは、調理したり食事する際にナイフを必要とするというアイデアから生まれたフォークダイエット。方法は、夕食のとき、フォークを使って食べられる食物のみを摂取するというもの。自然に摂取カロリーを抑えて体重を減らしていくことができる。ナイフは、食卓ではもちろん、夕食を調理する際にも使用してはならない。朝食と昼食は自由に(とはいえ節度をもって)食事をしてもよい。


サルコジ大統領をはじめ、フランス閣僚が実践して結果を出した「コーエン・ダイエット」。生活習慣にさまざまな制限を加えることなく、個人のリズムでやせられるダイエット法。

バランスよく楽しんで食べることが、コーエン・ダイエットの秘訣。栄養について学び直す機会になります。食べていい食材の種類の制限はないが、量をコントロール必要がある。体重を増やすことなく満腹感を得られる野菜と果物は、積極的に摂取してよい。控えなければならないのは、甘味のついた飲料とアルコール。もうひとつ重要な要素はエクササイズ。それがこのダイエットを実践し成功するうえでの鍵となる。考案者であるジャン-ミッシェル・コーエン氏から直接指導を受けると、アドバイスとともに、減少する体重に応じて適切なプランやレシピ、エクササイズのリストを処方される。


特別なダイエット法はそんなところですが、普段のお食事についての考え方のほうが大事。

スーパーマーケットではダイエット食品のコーナーは年々拡大していますが、肥満が深刻化している社会背景も手伝って、フランス人には欠かせないヨーグルトやチーズなどの乳製品には脂肪分ゼロ、シュガーレスと明記されたダイエット食品がブレイクしています。

また夜の過食を防ぐためのおやつとして、ダイエットクッキーやビスケットなどもよく利用されているよう・・・。

でも多くのフランス人が美食なのに太らない秘密は、自分の体をうまくコントロールしているから。


ダイエットを日常の習慣としてとらえているので、食事や運動などに常に気をつかっているのです。

食事は1日3食、適量を守り、食べ過ぎたら翌日は絶食もする。
新陳代謝を高め、老廃物を排出するというコントレックスなどの水もよく摂取している。

美意識を親や周囲から徹底的に教え込まれるので、ダイエットを特別意識しないでも、トータル的に美しい女性になる心意気が備わっているということでしょうか・・・。


太ってきた!!

こんにちは!SEIKOです。
今日は太る人のお話。

何を隠そう・・・私は、今よりもっと太っていたんです
何キロだったかって?

それはお会いできたらお話しましょう・・・。
恐ろしい話ですので。
話す方も覚悟が必要なのです・・・。

もともと、食べるのが大好きな私は、ストレスやら何やらで、欲望のままに身を任せ、
気が付くと確実に巨大化していきました。

その頃の写真を見ると、他人を見ている気分になります。
どうか自分ではありませんようにと・・・。

あの頃、体を動かすのもしんどくて、
座っているのもしんどくて、
ついつい横になっていましたっけ・・・。

それでも、その時は、
「太ってきたなぁ」とは、思ってたんですけど・・・
私には関係ない!
元気ですから・・・。
と気にも留めませんでした。

でも、夫が体重計に乗った方がいいのでは?
って、恐るおそる忠告してくれまして・・・。

私は、できるだけ軽くしようと、
素っ裸で体重計に乗りました・・・

そして、その結果は・・・。

体重計の上で裸の私。

体重を示す数字が見えた瞬間に・・・。
そこから先は言えません!
でも、見えちゃったのです。

でもでも、そこからが私の凄いところでして・・・、
ここまで太ったんだから、もういいか・・・。

開き直ってしまいました。

「もっと食っちゃる・・・」
そこから先は空腹感が無い状態の連続です。

これは、本当にやせなければいけない・・・と思ったのは、
体の不調を感じだしてからです。
肝臓の数値を見てお医者様が「このままでは・・・」
と仰った時でした。

「やばい、死ぬのかも?」
そう、思ったのでありました。

今回は、
今回は・・・、
どうやったらこんなに太れるのかをお話します。

まずは、意識。
自分は太っても仕方が無いと思っていたこと。
つまり、
つらいことは「イヤ」、それなら好きな物食べて太っても仕方ないとどこかで考えていました。


食事の方法としては、
朝、何も食べないでいたら仕事中にお腹がすいて仕方が無いので、
必ず朝ごはんは食べます。

そして食事をする時は
お腹がはちきれそうになるまで食べないと食べ終われません。

昼はお弁当。
これが揚げ物が多くて結構高カロリー。
そこにお塩、お醤油をぶっかけて、
ご飯を美味しく頂く・・・。
たまりませんな。

さらに、おやつ。
甘いお菓子と、
塩辛いお菓子を交互に食べます。
そうするとより一層美味しくなります。

夕ご飯は
コンビニ弁当かマクドナルドか吉野家か?
マクドナルド大好きです。

常にお腹いっぱい。
満腹でしんどくて横になる。

そんな毎日。
クロックスにすぐに孔があいてしまう毎日・・・。


でも、私はダイエットを決意しました。

それからの私は
太った人にカウンセリング出来るぐらいダイエットについて知識を持ちました。
完璧じゃないけど・・・。

食事について
体と運動について
心の問題について

誰でもダイエットを成功させることはできます。
でも、幸せを感じれるかどうかは人それぞれです。

あなたのハードルが高ければ
得るものも大きいかもしれませんが
「幸せ」はなかなか得られません。

あなたのハードルが低ければ
得るものは小さいかもしれませんが
「幸せ」を簡単に得られます。

つまり
「幸せ」は
得るものの大きさによるのではなく

あなたの
心の中にあります。

どんなに贅沢な暮しをしても
満足できない人もいれば、

ブータン国の人達のように
つつましやかな暮しでも
幸福度が高い人達もいるのと同じです。

そこのところさえ
分かっていれば
ダイエットは苦しいものではありません。

必ず変化という結果が得られる
楽しいもののはずです。

つまり
本当は
ダイエットって
最も簡単に「幸せ」を
得られる
イベントだと思うのです。

この儀式で
泣き笑いして
怒ったり、飛び跳ねたりして、
変わっていく自分を体験できる。

こんなに楽しいことは
他にはありませんから。

まずは何でもいいから
始めてみましょうよ。

ダイエットに失敗する人の特徴 パート1

こんにちは!SEIKOです。

どんなに良いダイエット法でも成功する人もいれば失敗する人もいます。
失敗する人の原因その1です。

「とにかく短期間で早く痩せたい」と考えてしまう人

誰でも早く痩せたいと願っているとは思いますし、
スピードダイエットのよう謳っているダイエット法もあります。

でもその考えが一番危険なのです。

早く痩せたいと考える人はどうしても食べ物を減らしがちです。
そうして、こんにゃくや野菜のみの低カロリーの食事にしてしまったり、置き換えダイエットや単品ダイエット等の簡単そうに見えるものに飛びついたりしてしまいます。でも、そうしたダイエット法は3日ガマンすれば2kg位は体重をおとせるかもしれませんが、9日ガマンしたとしても6kg体重が落ちるでしょうか?

もう、お分かりかと思いますが、そうしたダイエット法は大幅なダイエットには向きません。短期間で数キロなら可能ですが、長くそんなダイエットを続けていると、そのうち栄養不足になり、体がしんどくなったり、だるくなったり、しまいには体調を崩して寝こんでしまったりします。

もちろん、食事を元に戻せば、体重も元に戻ります。

体自体は何も変わっていないのですから・・・。

体や習慣を変えて本当に痩せ体質になるには

ゆっくりでも着実に

そしてなにより

ダイエットしてから体調がいい

そう思えるダイエット法でなければ大幅なダイエットでリバウンドしない状態をつくるのは難しいのです。

子供が食べないと嘆いているお母さん方へ2

こんにちは!SEIKOです。

ダイエット指導していて、お食事のことをお話する時、
「皆さん、体に良い食べ物を召し上がってくださいね」
ということを申し上げると、必ず、「そういうものは子供が食べないんです。」
と仰る方がおられます。

私としては、このテーマのパート1でお話したように、、
お母さんがそのお家の「食」の好みを育てていくことが、お家の健康を守る「母」としての本来の姿なのではないかと思うということは前から変わらないスタンスです。

ですから、お母さんが子供たちの食事に合わせるというのは少し違っていると思います。

もう一つ、うちの子は全然食べないと思っているお母さんへ

「食べないことが本当にそのお子様にとって悪いことなのか?」ということです。
私も保育園の先生にお聞きしたことがありますが、
「子どもは子ども自身で、必要な量を把握している」と仰っていて、なるほどなあ・・・、と感心したことがあります。
そしてまた、「今は食べること以外に興味が行っているだけでは…」ということらしいのです。
そういう先生方は全然食べないお子様の担任の経験もあったようで、食べなくても体型的には他のお子さんと変わりないぐらいの方やむしろ体格のいいお子さんもいるようでした。
ですので就学前のお子様でしたらガリガリにやせてしまっているのでなければ、それほど心配いらないようです。

それと、お母さんがその事ばかりに神経がピリピリして、食事の時間も怖い顔でいると、「食べる事が楽しくなくなってしまう」のでは?ということです。

それは「体に良いもの」をということに夢中になりすぎても、同じようなことがおこります。お子様方にとっては、美味しいものが好きなもので、体に良いものが美味しいものとは限らない、むしろ味の濃い体に良くないものを子供たちは好む傾向にあるので、「それはダメ、これを食べなさい」というやり方ではなかなか難しいのです。

「体に良いもの=美味しいもの or 楽しいもの」という具合になるように調理の工夫や見本となる大人たちの反応を良くしてあげなければなりません。
いずれにしても、食の好みが形成し始めるはやい時期に子供さんの好みについて導いてあげることが大切ですよね。



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